順調

昨日は京都産業大学での記録会に初参加してきました!!

 

朝9:00に集合し、教室で勉強。

黙々と3時間くらい勉強しました。

かなり集中モードです。

勉強が高校生の本職です。

苦手な事とも向き合うのが、何においても大切なことですね。

 

さて、その後12:30頃より、専用バスで京都産業大学へ。

学校から30分くらい北に上がればすぐのところです。

しかし、すぐといっても、専用バスでの移動だからですね。

他の学校は保護者の引率や公共の交通機関を利用していました。

本当にありがたいです。

どこでもひとっとびです。

 

さて、今日は3週間ぶりの試合でした。

入学してから、1年生なのに、創部1年目ということもあり、全員がレギュラー。

毎週のように試合に出てました。

そして、やっと3週間ほど練習をみっちりすることができ、その後の試合でした。

選手には言いませんでしたが、すこしばかり期待していました。。。笑

 

結果は、

KMさん4'56"03(1500m)*自己ベスト

KBさん5'04"09(1500m)*高校ベスト

KHさん5'17"31(1500m)*高校ベスト

Oさん5'18"14(1500m)

Nさん5'52"34(1500m)

Mさん2'19"98(800m)

Tさん2'19"72(800m)

でした。

今までのレースは全体的に後ろからのスタートでしたが、今回は自信がついたのか、多くの選手が積極的に前へでてレースを展開していました。

やはり、集団の前の方でレースができる。

その積極的な姿勢は次へとつながりますね。

また、タイム的にみると他に早い選手は他校でもたくさんいますが、実はほとんどの選手がセカンドベストに近い記録でした(入部当初から15秒くらいベスト更新です。)。その中でも小学生や中学校1年生のベストが切れずに入部した選手も、そのベストに近い記録が出てきました。中学校3年間苦しんみながら努力した成果が、もうすぐ花開きそうです。今までの努力の成果ですね。

 

さて、800m組は実は朝からMさんの近畿インターハイへの練習をしてからの試合でした。

近畿インターハイは京都インターハイとは違い、もっともっとハイレベルなレースが予想されます。

そのため、序盤で先頭集団から遅れると大ダメージです。

自信を持って前の集団についていけるよう、”序盤300m”を意識する事を今日の課題においてレースをしました。

すると。200mは31秒、300mは47秒で通過。

まずまずです。

この調子なら近畿インターハイも自信をもってチャレンジできそうです。

京都から6名しかチャレンジできない近畿インターハイ。

それも1年生はたったの1人。

今後の京都の力になれるよう、思い切って挑戦してほしいと願っています。

 

人のため、それはすべて自分のため。

自分のため、それはすべて人のため。

頼まれごとは試されごと。

 

自分に与えられた使命を、思いっきり楽しんでほしいと願っています。

 

さて、実は男子も2名ほどいます。

Iくん 4'12"63(1500m)*自己ベスト約2秒更新

Oくん 4'21"67(1500m)*自己ベスト約8秒更新

出会って2か月。出る大会出る大会で、ベストを更新しています。

やはり、男の子ですね。どんどん成長していきます。

目標はユース。

”こんな選手いた?”っとダークホース的にデビューしていきたいと思います。

 

 

今後の京都両洋高等学校女子駅伝部(男子陸上競技部長距離)を楽しみいしてください(^^♪

 

 

 

 

追伸♪

今日は7:30~二条城をjog、そしてプールでトレーニングをしました!!

本校のプールは温水プールで年中入れます。

とーっても暖かいんです!!楽しかった☆

 

*練習のお知らせ

来週は13日(月)14日(火)15日(水)に西京極補助競技場で練習する予定です。

14日(火)は特に中学生向けの練習会をしたいと考えています。

興味のある方はCONTACTや学校へ連絡ください。

 

*クラブ体験会

6月25日(土) 9:00~ 本校グランド

7月23日(土) 9:00~ 本校グランド

8月5日(金)  8:00~ 本校グランド集合ー移動

       9:00~ 丹波自然運動公園

興味のある方はCONTACTや学校へ連絡ください。

 

*学校見学会・オープンキャンパス・私学フェア

6月12日(日) 私学フェア

6月18日(土) 学校見学会

7月31日(日) サマーオープンスクール

興味のある方はCONTACTや学校へ連絡ください。