みんなができる小さなボランティア

”みんなができる小さなボランテイア”というのをテーマに、本校体育館で中京区身体障害者団体連合会より4名の講師の方々をお招きして第1年生のボランティア学習が行われました。

その中で、盲導犬のお話しが出てきました。

 

盲導犬って飼い主をどこでも行きたいところに連れて行ってくれて、便利だと思いませんか?

しかし、それは違うんです。

当たり前のことですが、盲導犬は飼い主が行きたい場所への行き方はわかっていません。

「スーパーに行きたいし連れて行って」と盲導犬に飼い主が伝えても、目的地は盲導犬にはわかりません。

飼い主が行きたい場所を調べて、その道順を指示すると、目的地まで盲導犬がサポートしてくれるのです。

 

 

 

 

目的地がわからないとたどりつけないんですね。

行き方を調べない(努力しないと)とたどりつけないんですね。

 

当たり前の事ですが、再確認させていただきました。

 

 

 

 

自分がまず、こうしたいと目標を持つこと。

次に、目標達成するための道順を自分で調べること。

そして、目標達成するため一歩踏み出すこと。

そこで、やっと周りが助けてくれるんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日も西京極で練習をしました。

今日もたくさんの中学生が合同練習や練習体験で参加してくれました。

高校生はそのサポートです。

ペースメーカーをしたり、横で一緒に走って励ましたりします。

1人でも多くの中学生が夏季大会で自己ベストがでるとうれしいです。

そして、本気で悔しんだり、本気で喜んだり、そんな瞬間に少しでも関われたらうれしいです。

それだけ、一生懸命に本気になれる姿って中学生でも高校生でも、本当に素敵ですから♪

 

女子駅伝部のモットーは

”女子駅伝部に関わる全ての方から、愛され・応援されるチーム”です。

そして、そんなチーム(応援されるため)になるためには、まず自分たちが、”応援すること”です。

その第一歩として、本気の中学生を本気でサポートさせてもらっています。

 

 

そして、女子駅伝部はこの活動を通して、

誰かのために何かできる選手になってほしいと願っています。

自分のためだけじゃなく、周りのために動ける選手になってほしいと願っています。

誰かに必要とされる人になってほしいと願っています。

 

 

 

今後の京都両洋高等学校女子駅伝部を楽しみにしてください(^^♪

 

 

 

 

 

 

*練習のお知らせ

今週は残り15日(水)に西京極補助競技場で練習する予定です。

来週は21日(火)22日(水)に西京極補助競技場で練習する予定です。

興味のある方はCONTACTや学校へ連絡ください。

 

*クラブ体験会

6月25日(土) 9:00~ 本校グランド  (*プールトレーニングをしたいな♪と思っています。)

7月23日(土) 9:00~ 本校グランド

8月5日(金)  8:00~ 本校グランド集合ー移動

       9:00~ 丹波自然運動公園

興味のある方はCONTACTや学校へ連絡ください。

 

*学校見学会・オープンキャンパス・私学フェア

6月12日(日) 私学フェア  *大盛況の後終了しました♡

6月18日(土) 学校見学会

7月31日(日) サマーオープンスクール

興味のある方はCONTACTや学校へ連絡ください。