体験練習会を開催しました!!

明日6月25日(土)9:00より

京都両洋高等学校グランドで体験練習会を開催しました。

そして、1回目にも関わらず、多くの中学生がきてくれました。

にぎやかでした。

楽しかったです♪

 

体験練習会の目的は

①どんな練習の雰囲気か肌で感じてもらう。

②他校のお友達と一緒に練習し交流を深める。

です。

 

 

 

①どんな練習の雰囲気か肌で感じてもらう。

というのは、以前にも載せました”百聞は一見に如かず”です。

 

本校は、他の学校とは違い、

・男女一緒に練習しています。

・長距離と短距離が一緒に練習しています。

よって、”大変元気でにぎやかです♡”

中学校では、男女一緒に練習や、長距離短距離が一緒に練習というのは当たり前の事だったかもしれませんが、高校はより専門的な練習になってくるため、男女分けたり、長距離や短距離に専念して練習されているところが多いです。

しかし、本校は基本的には陸上競技部と女子駅伝部は一緒に活動しています。

だから元気です!!活気があります。

いろんな競技から多くの刺激を受け、成長していきます。

 

そして、場所です。

本校はグランドがありません。

しかし、それを言い訳にするのは私は大っ嫌いです。

前任校では体育館の立て直しのため、グランドはありませんでした。

しかし「”グランドがないので勝てた””この環境の中で勝てた”といおう」というのを合言葉に練習に取り組んできました。

すると、その成果か、選手もその環境の中だ頑張ってくれ、”男子チーム初全国駅伝出場”を果たしてくれました。

環境がもたらす効果は大きいかもしれませんが、環境ですべてが変わるわけではないと再確認させていただきました。

どれだけ、優れた環境があれど、それを活かせなかったら意味がありません。

”この環境の中、頑張っているんだ””環境じゃないんだ”という高校生の姿勢を中学生に見てもらいたく、あえて学校での練習会を実施しました。

また、”そんな中頑張っている生徒を応援したい”学校からの支援も大きいです。

専用バスを学校に準備していただいています。

西京極補助競技場の使用料もいただいています。

ありがたいです。

 

モノがあふれるこの世の中。

たくさんのモノや環境が与えられるこの世の中。

しかし、そんなことが当たり前になって感謝の気持ちを感じれなくなっているのではないでしょうか。

当たり前のことを当たり前に思わず、この中で成長してほしいと願っています。

 

 

 

 

②他校のお友達と一緒に練習し交流を深める。

いうのは、走ることが好きな人が本校の練習体験に来てくれます。普段、一緒に練習ができない他校のお友達と練習ができるチャンスです。交流を深めるチャンスです。

もちろん、本校に興味があって、入学したくてというのがうれしいのですが、”みんなと一緒に走りたい”と思ってきてくれるのも良いかと思っています。

志望校を決め、高校に入学してしまったら、仲間であれば一緒に走ることができるのですが、学校が離れてしまうと、なかなか一緒に走ることができなくなります。

だから、この入学前という機会を利用して、お友達と一緒に交流を深めてくれたらと思っています。

たまたま、”両洋高等学校に陸上の好きな走ることが好きな仲間が集まって練習した。”それで私はうれしいです。

そんな機会がもっともっと増えたらうれしいと思っています。

 

 

 

次は7月23日(土)に開催します。”どんな練習をしているのか、どんな環境の中練習しているのか見たい”という人や”お友達と一緒に走りたい”という人。どんどんお待ちしています。

また、平日には西京極補助競技場で練習していますので、興味があれば連絡をください!!

 

 

今後の京都両洋高等学校女子駅伝部の活躍を楽しみにしてください(^^♪ 

 

 

 

 

 

*練習(クラブ体験)のお知らせ

来週は28日(火)29日(水)に西京極補助競技場で練習を行います。

興味のある方はCONTACTや学校へ連絡ください。

 

 

 

 

*クラブ体験会

6月25日(土) 9:00~ 本校グランド  (*プールトレーニングをしたいな♪と思っています。) 

                    *多くの中学生がきてくれました♡

7月23日(土) 9:00~ 本校グランド

8月5日(金)  8:00~ 本校グランド集合ー移動

       9:00~ 丹波自然運動公園

興味のある方はCONTACTや学校へ連絡ください。

 

*学校見学会・オープンキャンパス・私学フェア

6月12日(日) 私学フェア  *大盛況の後終了しました♡

6月18日(土) 学校見学会

7月31日(日) サマーオープンスクール

興味のある方はCONTACTや学校へ連絡ください。