勉強のススメ

本校は明日からテスト1週間前に入ります。

しかし、”クラブと勉強を両立したい!!”と入部した彼女たちには、テスト期間中でもクラブをしてもらっています。

駅伝。特に長距離は身体ひとつで戦う種目。

走ることが習慣にならなければならないからです。

だから、走ることも勉強することも習慣にし、高校生としての役目を果たしてほしいと思っています。

走ることも勉強も全力。

それが文武両道だと考えています。

何においても、努力するクセ、向き合うクセ、勝つクセをつけてほしいのです。

言い訳を作ってほしくないのです。

 

本日配布した予定表にこんな文を載せています。

 

<テスト1週間前>
明日から、テスト1週間前になります。高校生のやるべき事は勉強です。

そして、君たちにおいては”陸上を頑張りたい”といって入部してきているのですから、クラブ活動も重要になってきます。

 

限られた時間。24時間×365日。1日10分時間を無駄にしているとそれは1年間で3650分=約60時間無駄にしていることになります。「時間がない」で終わらすのでなく、そのたった10分を有効に使うことによって、人生が変わってきます。

時間がないのではなく、時間は創るものなのです。
 

何事も最初が肝心です。新学年になって、入学して、”頑張ろう”と思った気持ちを大切にしてください。

「ノー勉で○点とれた」「1夜漬けで○点とれた」という自慢してくる人がいますが、何も恰好よくありません。

その人は「努力しなかった」とアピールしているだけじゃないですか。

努力することを逃げているだけじゃないですか。

ダサいです。

それより「○時間勉強したけど○点しか取れなかった」という人の方が、次への課題を一緒に考えられます。

そして、みんなから応援されます。はじめに頑張る事を覚えてください。

テストと思いっきりぶつかってください。

もしかしたら、友達はクラブ活動が停止になり、「遊ぼう」と誘われるかもしれませんが、今回サボってしまうのは全く要領のよい方法ではありません。

 


ちなみに差がつくのは、テスト前の期間。

帰ってからの1~2時間です。この間にどれだけ学習をするかです。

この時間帯を頑張らずして結果は残りません。陸

上でも学習でも良い結果を出すには良い方法を選択しないとなりません。

 

 

 


<良い結果を残すためのヒント>
①授業を一番大切にして、わからない箇所は個別に先生に聞きに行くようする。授業ないで理解する努力をする。
②今回の範囲の勉強方法を先生から聞いてポイントを学習する。
③結果を残せない原因は方法にあります。方法を自分自身考えるか、人に行くかを選択して行動にうつさないとなりません。体験

 

 

 

 

 

 

 

*練習(クラブ体験)のお知らせ

来週は28日(火)29日(水)に西京極補助競技場で練習を行います。

テスト前学習があるため17:00~練習を行います。

興味のある方はCONTACTや学校へ連絡ください。

 

  

*クラブ体験会

7月23日(土) 9:00~ 本校グランド

8月5日(金)  8:00~ 本校グランド集合ー移動

       9:00~ 丹波自然運動公園

興味のある方はCONTACTや学校へ連絡ください。

 

 

*オープンキャンパス・私学フェア

7月31日(日) サマーオープンスクール

興味のある方はCONTACTや学校へ連絡ください。