TEAMとして考える~1人の100歩より100人の1歩~

 

文化祭の取り組みが始まりました。

 

 

みんな行事に向けてものすごく頑張っています!!


 

その中で先生が驚いたことがあります。


それは・・・

 

「取り組み時間(期間)が長い!!」

ということです。

 

 

私はほんの半年前までは、中学校の先生でしたので、本当に驚きました。

中学校の文化祭は2日間で、展示や出し物、合唱コンクールを行います。

前任校での取り組み期間は毎日の放課後の15分から30分の合唱練習。

そして、文化祭の出し物の練習は、週2回くらいの学活を3週間ほどです。

要するに6時間ほどでした。

その中で、結構な完成度でしたから、6時間×5日間の取り組み期間もあり、また知恵や知識のある高校生ということもあるので、もっともっと大きなものができるんだろうと期待しています。

やはり高校生の文化祭ですね!!

楽しみです♪

 

 


しかし、その一方で部員のみんながその取り組み時間(期間)の中でどれだけのモノを目指しているのか気になります。

そして、どんな立場でクラスにいるのか気になります。

「自分は関係ない」

「みんなが(誰かが)やってくれるやろ」

「こんくらいやったら怒られへんし良いんちゃう?」

など考えて活取り組んでいる人はいないでしょうか?

 

陸上部員の一員と同じように君たちはクラスの一員です。

そして両洋高等学校の生徒の一員です。陸上競技をしているときはTEAMとして、みんなに協力することなどをきちんとしているのですから、クラスでもその力を発揮してほしいと思います。

各クラスをTEAMと考えると、そのTEAMをより良いものにしてほしいと考えています。

文化祭の取り組みもクラブも限られた時間の中です。

その限られた時間の中ですべてを中途半端にせず、全力で取り組み、どの場面でも活躍する力をつけてほしいと思っています。

”限られた中で成果を出す!”それは陸上競技と同じではないでしょうか?

「陸上競技部が女子駅伝部がいてくれたら助かるわぁ」と言われるように頑張ってほしいものです。

 

1人が100歩の頑張りをするのではなく、100人が1歩ずつできることを頑張る事がTEAMだと考えます。

君たちはTEAMの一員。

素晴らしい文化祭。

素晴らしいTEAMを作り上げてください!!

 

 

 

今後の京都両洋高等学校女子駅伝部の活躍を楽しみにしてください(^^♪

 

 

 

 

<クラブ体験・・・など>

 本校は練習へ十分なグランドが確保できないため、休日のオープンキャンパスは、できる限りの場所で工夫しての練習になります。そのため、本来の女子駅伝部の練習がどのように行われているのか、十分に感じてもらえないと考え、平日のクラブ体験会を設定させていただきました。

本校女子駅伝部・陸上競技部に興味のある方は、友達や後輩も一緒にどんどん利用してください。

また、1回では効果を実感できない場合は、何回でも構いませんので、是非とも参加してください。

 

 注意)クラブ体験会になりますので、学校の顧問の先生(担任の先生)と保護者に必ず報告をするようにしてくださいね。

(*平日、休日ともにクラブ体験会になりますので、万が一活動中に起こった怪我などにも、本校で責任をもって保険で対応させていただきます。安心してご参加ください。)

 

天候などにより、直前に時間が変更になるかもしれません。その日の朝にHPを確認ください。 

質問等ございましたら、遠慮なく連絡お願いいたします。

 

 

  

 

 

*クラブ体験会のお知らせ      

   8月28日(日)   7:00〜 学校

 8月31日(水) 16:00~西京極補助競技場

 9月2日(金)   16:00~西京極補助競技場

 9月10日(土) 7:30~ 学校

 

 

 

 

興味のある方は

 ①顧問の先生を通じて連絡いただく

 ②学校へ「寺元」宛に連絡をいただく

 ③メールで連絡をいただくメールはこちら

いずれかの方法でお知らせください(^^♪